Windows11の対象かどうか その2

9月 19, 2021

前回、自分の会社PCが「Windows11のアップグレード出来ない」が「何がダメでアップグレード出来ないかは不明」という中途半端な宣言をMicrosoftに食らったという記事をアップしました。

その後、とある凄い人がなぜアップグレード出来ないのかその理由を教えてくれるチェックツールを作ってくれて、それが無料公開されているということで早速試してみました。

作者は Robert C. Maehl さんという方で、2021/7/4 最新版はバージョン2.3.0.5です。
下記サイトにアクセスして、下の方の WhyNotWin11.exe をクリックしてダウンロードします。

https://github.com/rcmaehl/WhyNotWin11/releases/tag/2.3.2

↑こちらを実行するだけです。日本語にも対応されています。

結果はこんな感じでした

私の会社PCは、TMPのバージョンが古いのでNGということでした。
6年前のDynabookなので無理も無いか。しかしTMPの問題はクリアできるとか出来ないとか、ロシアや中国産PCは、TMP2.0以下でもWindows11が載ってるとか。まだまだ謎が多いですが、今のところ私のPCは対象外になっているということです。やっぱり残念。

IT関係,OS

Posted by ぜるだ